2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日見たドラマ

「ちびまる子ちゃん」 今日、放送された第2弾じゃなくて、先日再放送された実写版第1弾の方。女の子の父となって早十数年、小さな女の子が出てくるドラマには弱いのです。別にロリコンじゃなくて、昔の良き日々も思い出してしまうのです。weep weep. 「the…

もくろみ違い2

WILLCOMのW-ZERO3[es]を95%購入するつもりで、現金片手に「買ってくるぞと勇ましく〜」と歌いながら(うそ)近所のヤマダへと向かったワタクシ。しかし、本日の新規契約は打ち切りです、明日は10時半からの受付ですの張り紙にガックシと腰砕け。なんだよな…

もくろみ違い1

アマゾンに注文していたPowerMac G3 敏いとうとハッピー&ブルー・ホワイト用内蔵電池が届く。さっそく起動しなくなったG3の古い電池と取り替えたが起動せず。こりゃ困ったな。手に負えないかも…。 ちなみに、アマゾンって小さなブツ用の段ボールはないみた…

ここ数日で見たドラマ&映画(毎日書かんと覚えきれんなこりゃ)

「DEATH NOTE 前編 TV特別版」 原作はもっと面白いと評判なので、それを確かめるべく漫画喫茶デビューを狙っております。 「エイリアス 第11話」 「OZ 第42話」 「Dr.コトー診療所2006 第3話」 「嫌われ松子の一生 第3話」 「メルローズ・プレイス 第3シ…

G3号機起動せず

うちの奥さんが使っている、PowerMac G3 敏いとうとハッピー&ブルー・ホワイトが、起動しなくなったとのクレームを受け、家庭内レスキュー隊が出動。さっそくチェックしてみたが、一応、起ち上がろうとはするものの内蔵HDDに入っているシステムにアクセスす…

ハムはちっちゃいのがうまい

遅ればせながら、今年の日本シリーズの感想を。 今回の対戦を一言で言えば、ちっちゃい野球対ちっちゃい野球。ちっちゃい野球とは、いわゆるスモールベースボール(またはスモールボール)のことだが、要はホームランなどの長打力に頼らず、単打、四死球、犠…

人気ナンバーワン解説者は

日ハムVS中日の日本シリーズは、そこそこ面白い試合が続いている。だが、2ちゃんねる情報によると地上波放送には対戦カードの地味さが災いしてかスポンサーがつかず、テレビ局は資金繰りに四苦八苦しているらしい。これで結果的に視聴率がダメだったら、い…

本日見たドラマ

「アンフェア スペシャル」 検挙率ナンバーワンの女刑事を主人公にした連続ドラマのスペシャル版。来年には映画もできるらしい。正直勘弁してよ。 「たったひとつの恋 第2話」 「僕の歩く道 第3話」 「14才の母 第2話」 「役者魂 第2話」

どんなゴールでもゴールはゴール?

日本シリーズ中継に押されて、夜9時スタートの予定がずいぶんと後回しになってしまったU-21の中国戦。苦戦が予想されたのに、意外や前回の同じカードよりも快勝で、またまた2対0で勝ってしまった。うーむ、こいつら期待していいのかな? それとも若手をバ…

こんなの意外と好きだったりして

宣伝メールに誘われて、オンラインショップで見つけたブツ。(←リンクしてます)。PSPをテレビにつないで大画面で見るという代物だが、これがとてもいまどきのモノとは思えぬアカ抜けさで、逆に心ひかれてしまった。でもPSPもってないけど。ちなみにiPodなら…

覚えてる限りの、ここ数日見たドラマ

「OZ 第41話」 刑務所を舞台にしたハードな人間ドラマ。 「The O.C. 第14話」 最近、このドラマ、主人公カップルのいちゃつきシーンで始まるのが、ちょっとうざい。 「LOST 第2シーズン 第40話」 前回から話は続いているのに、前回メインだったサイードがぷ…

次号マックファンは

通常の「マックな人」以外に、iPodで見る動画関連の原稿をちょこっと書きました。実は「マックな人」の方も、iPod用動画変換の話の続き。日頃、取り憑かれたように動画の変換に時間を費やしている分の、少しは元がとれたかなっと。 今回も変換ヒーローの闘い…

名前は語る

老いてますます盛んというわけではないけれど、まだまだエッチなモノには目がないワタクシ。その秘密が実は名前にあったことに先日、某漫画の吹き出しを見ていて、気づいた。ワタクシの名前、藤原鉄頭というのはもうかれこれ四半世紀近く使っているペンネー…

というわけで、ここ数日で見たドラマ&DVD

「のだめカンタービレ」 麻生太郎も愛読しているという二ノ宮知子原作の同名コミックをドラマ化。二ノ宮知子って、「平成よっぱらい研究所」描いた人ですよね。ワタクシ好きです。 「R-1 2006」 ピン芸人日本一を決めるR-1グランプリの決勝戦を収録したDVD。…

新ドラマがスタート

した。まだ初回を見ていないのも何本かあるけれど、今期はなんですね、妙に漫画チックな演出が多いです。映画で言えば「逆境ナイン」みたいなノリ。ちょっと前は「アリーmyLove」とか「ブリジット・ジョーンズの日記」の影響受けた女性ドラマ全盛だったんだ…

だからダメなんだよな

と、今、夕方のテレビニュースを見ていてしみじみ。欧州CLで中村俊輔の所属するセルティックが快勝。それはいい。しかし、得点すべてに俊輔がからんでいたとして、俊輔のシュートミスがまるでチームメイトのゴールをアシストしたかのようにのたまうナレーシ…

ケータイ見直しますか

最初はPHSで、次にau。これがそろそろ3年くらいなので、ただいま見直しを検討中。っていうか、先日、テレビで見たWILLCOM(スペルあってる?)の本体からスライドして出てくるキーボード付きの端末に心引かれている。PHSだけど出先で長めの文章打ったりする…

なんかうるさい

もう夕方の6時過ぎだというのに、うちの近所の自衛隊(関東最強らしい第一空挺団のあるところ)のヘリがひっきりなしに空を飛んでいる。おかげでテレビの音声も聞き取りづらいほどだが、こりゃやっぱあれですか、北の核の影響ですか。嫌な時代になりつつあ…

締め切りと締め切りの間

に、日記を書いているワタクシ。ほんとはひとっ風呂浴びて、屁こいて、クソして、寝たいところだが、そうはイカのキンタクンテだ。ところで、最近、ワタクシに忍び寄る老人力に対抗すべく、新たなるアイテムを導入した。それは財団法人・日本漢字能力検定協…

亀の露出と赤の乱心でワタクシは大ピンチ

うちの娘は受験生だというのにジャニオタで特にKAT-TUNがお気に入り。ここ数日は新ドラマの番宣で亀がいろんな番組に出まくっていて、それを可能な限りすべてDVDレコーダーで予約録画しまくっている。各局の朝のワイドショーなどはKAT-TUNがらみの芸能ニュー…

若き日のトニー師匠

前にも「裏藤原」で書いたことがあると思うが、昭和を代表するコメディアンのひとり、トニー谷とは生で会ったことがあるし、生の舞台も何度も見ている。ワタクシが学生時代にバイトしていた日劇ミュージックホールの幕間で行われるコントに、晩年のトニー谷…

本日見たドラマ&映画

「ドラマレジェンド 古畑任三郎VSSMAP」 過去に人気の高かったドラマを、ゴールデン枠で再放送するフジの新企画第一弾。古畑対スマップの一戦は、金子賢対所英男で話題作りした裏のHERO'Sに視聴率で勝ったらしい。 「大麦畑でつかまえて」 北海道発単発ドラ…

DMM情報修正

先日、オンラインDVDレンタルのDMMが休日の発送作業を開始、これで週末に返却した場合、次のDVD発送に至るスパンが短くなるってなことを書いたが、あれは間違いであったのでここに修正。正確には平日(月〜土)の祝祭日の発送作業を始めただけで、日曜の発送…

THE PLUGその後

先日購入したカナル型ヘッドフォン、THE PLUGのその後雑感。ちなみにカナルとは、耳栓の意味なのだ。 低音の効いた音質に耳が馴染んできたのか、かなり心地よく聴けるようになった。だけど根っからの耳栓嫌いなのは治っていないので、時々、息苦しくなる(←…

よく寝た

ああ一昨日から今日にかけて実によく寝た。でも全部ソファで。これって身体が休まっているのか、いないのか…。

何度目かの終戦記念日、それは巨人が墓穴を掘った日

よせばいいのに意地をみせて、一昨夜は阪神に勝っちゃった巨人。おかげで阪神は今季何度目かの終戦を迎えた気分なわけだが、その一方で今日の中日戦は、巨人が目の前で胴上げを見る可能性大となってしまった。まさに墓穴をほりえもん。もっともここで中日が…

ここ数日見たドラマ

「メルローズ・プレイス 第3シーズン 通算第65話」 ムービープラスで第3シーズンの放送が始まっていたのに気づかなかった。おかげで第64話を見逃す。「LAX」に比べて、アマンダ役のヘザー・ロックリアの肌が若い若い。 「クライマーズ・ハイ 後編」 日航機…

急いで口で吸え

じゃなくて、急いでYou Tubeからお宝映像をゲットしとかなくちゃいかんのかなぁ。かのグーグルがなんでも2000億円でYouTubeを買収したらしいじゃないの。ただでさえ最近はその影響力からか、日本のTV局はすぐに動画流出に待った!をかけちゃう傾向があるのに…

夫婦で見た幽霊は

一昨日の夜10時頃、人気のない淋しい裏通りに面した墓地の前を車で通りすぎた。するとその墓地の入り口のところに、痩せた髪の長い女がひとりで立っていた。ひええええっなんでこんな夜に、わざわざ墓地の前に女がひとりで…ま、まさか、と思って、運転をして…

とどまるところを知らない老人力

tag2005さんご指摘のわが老人力はますます赤丸急上昇中らしく、昨夜はやった瞬間やったことを覚えていないという事態が発生した。そこには確かにある行為をやった結果が残っているものの、当人にはまるでやった記憶がないのだ。これは恐ろしいよ。万引きや女…