2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線

先日、法事で実家に戻った際に久しぶりに新幹線を利用した。グリーンではなく普通の指定席だったが、昔に比べると前の座席との距離がやや広めにとっていて、まずまず快適だった。帰りは一番前の座席だったのでコンセント付き。電源が確保できたので安心してi…

シールド欠乏症

録りためてあった「ザ・シールド」のDVDをすべて見終えた。これでシーズン1,2,4,5を見ちゃったわけだが、かえすがえすもシーズン3のDVDが国内未発売なのが痛い。シーズン2でやめるなんて中途半端なことはせずに3以降もリリースしてくれよソニー。…

いまこそパリーグを宣伝せよ

交流戦が好調な“実力?”のパリーグだが、いまこそ若き野球少年たちに向けてパリーグをアピールすべきではなかろうか。 そのコンセプトは「Road to MLB パ」だ。 イチロー(元オリックス)、城島(元ソフトバンク)、松坂(元西武)、岡島(元日本ハム)、田…

ニュースな日

カンヌでグランプリ受賞 なんとか還元水大臣の自殺 歌姫転落死 モンゴルモンゴル時代到来 まだ今日はなにか起きるかな

BIG買いました

繰越金が15億円になり、国内最高賞金額である1等6億円が何本か出る可能性が出てきたことで、最近、話題のtotoBIG。これまで宝くじといえば、ほぼロト6一本やりだったワタクシでありますが、totoはインターネットでも購入できると聞き、それならばと購入。…

暗いお部屋でむなしく一人打つは、あ〜ああ〜ああたしのブローグ

と、中高年世代にしか絶対にわからない昭和の名曲「あなたのブルース」の下手なもじりを書いているのは、今、ワタクシの仕事部屋兼寝室が真っ暗だから。ああ、ちくせう、インバータ電灯が壊れた。蛍光灯を4本総取っ替えしたけど、点かないってことは本体の…

iPod革命

ディスカバリーチャンネルでレボリューションX「iPod革命」を見た。いまやMacの会社ではなくiPodやiTunesStoreの会社として快進撃を続けるアップルだが、それらすべてはやっぱジョブズあってのこと。並の経営者にはない先見の明と、信念の強さ、それにセンス…

相撲嫌い嫌い

フランスの新大統領に当選したサルコジは相撲フリークだった前任者シラクと違って大相撲が嫌いなんだとか(昨日、古館のニュースステーションでそう言っていた)。別にワタクシは熱狂的な相撲ファンではないけれど、そんなつれないことを言われちゃサルコジ…

発火する便座と出不精な便座

温水洗浄便座での発火事故がTOTO、INAX、松下電工の大手三社で84年以降64件も発生しているとか(製品が原因の事故数、それ以外を含めた全体では105件)。我が家のはたしか松下電工製だが、幸い今のところ発火はしていない。発火はしていないんだが、お湯の出…

2000本安打記念に調べてみました

ヤンキースの松井が日米通算2000本安打を達成。松井にとっては記念すべき一打であると同時にまぁ単なる通過点だが、あれはどうみてもエラー。先日の松坂大乱調の時もヒットがエラーに変わったりしてたし(逆にあれはヒットデショ)、メジャーの記録もわりと…

ラモスに続け!

一部で注目されていたラモスVS岡田の泥沼脱出競争は、ラモスに先を越されてしまった。続け!岡田。なんとしても明日からの巨人戦に勝つのだ。でないと、ラモス同様首筋に冷たい風が吹いちゃうぞ…。