発火する便座と出不精な便座


温水洗浄便座での発火事故TOTOINAX松下電工の大手三社で84年以降64件も発生しているとか(製品が原因の事故数、それ以外を含めた全体では105件)。我が家のはたしか松下電工製だが、幸い今のところ発火はしていない。発火はしていないんだが、お湯の出が一部よろしくない。買った当初はどのパターン(ふつうの洗浄、パワー洗浄、マッサージ洗浄)も快調だったが、最近ではふつうの洗浄だとお湯がお尻に届かない。まるで登校拒否のように校門を前に帰ってしまうのだ。しようがないので、今はマッサージ洗浄をもっぱら使っているのだが、時々、マッサージ洗浄も出なくなることがあり往生している。フィルターやノズルの掃除を試したが、あまり状態は改善されない。


このままではいずれ完全に壊れるかもしれないので、その前に一度、修理に来てもらおうかとも思うのだけど、これがなかなか決心がつきにくい。冷蔵庫やテレビと違ってモノがモノだけに、なんかこっ恥ずかしいというか、申し訳なくて、業者を呼びづらいのだ。結局、このままずるずると壊れるまで使って、新しいのと買い換えるときに破棄するしかないのか(ってどうやって破棄すりゃいいんだ、やっぱ粗大ゴミか)と思う今日この頃なのだけど、皆さんちではどうですか?