2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つばめが飛んだ

今朝、つばめが飛んでいた。こないだまで寒い寒いと言っていたのに、いきなり夏鳥の出現かよと思ったが、ネットで調べてみると関東地方は2月の上旬から、もうつばめが続々と飛来していたらしい。最近のワタクシはちょいとお疲れモードで、あんまり上を向い…

腰が低いネコ

ワタクシもいい歳したオヤジだが、うちのネコもかなりの高齢。先日も前足をひきずっていたので病院に行ったばかりなのに、今度は腰がおかしい。なんか妙に腰が低いのだ。だからといって冷蔵庫の上に飛び乗ったり、ジャンプしてドアの取っ手を回し部屋に侵入…

リニューアル

15周年に突入しMacFanがリニューアル。これまでの中綴じから平綴じに変わり、厚みも増して、書店で棚差しになった際も認識されやすくなった。ということは、創刊号から続いている、わが「マックな人」も連載15周年に突入なわけです。まさかこんなに長く続く…

クイズを作ろう

iPodゲームに新作「iPod Quiz」(米国では「iQuiz」という名称らしい)が登場。価格たったの150円とリーズナブルなのでさっそくダウンロードしてみた。二択(はい、いいえ)あるいは四択でいろんなジャンルのトリビアクイズを楽しむシンプルなゲームだが、時…

割り箸が変わった

セブンイレブンで久しぶりに弁当系の買い物をしたら、付いてくる割り箸が変わっていた。なんか以前のに比べるとしっかりした手触りで、ちょっぴり高級感がある素材(たぶん竹)を使っている。以前テレビで、最近は中国で割り箸の需要が急激に高まり、そのた…

阪神ファンもびつくりな井川の大物ぶり

注目のメジャー初登板で7失点KO。巷の野球ファンの間(っていうか、ワタクシと知人の阪神ファンの間)で「きっとやるぞ」と囁かれていた通りに、きっちり押し出しまでやってのけた、われらが元エース井川君。なのに「7点も取られたのに負けないなんて、す…

月曜日だからメガネをしてもイギリス人っぽくない

ってのが何の話か、わかる人もわからない人も、今度の金曜からスタートの「帰ってきた時効警察」(テレビ朝日系よる11時15分)をお見逃しなく。先日、放映された「スペシャルな時効警察」で、あらためて前シリーズの第1話を見たら、ほんとオモロイんですわ…

携帯を買い換える

といっても、ワタクシではなく奥さんと娘。娘の携帯の電源が入らなくなったのを機に、ふたりとも新機種に買い換えることにした。ワタクシは携帯なんて時計代わりぐらいにしか使っていないので、故障するまで今のヤツで十分。それに第一、ウィルコムのPHSもあ…

デビュー

たまたま夜中の3時前に起きて仕事に取りかかったので、松坂のメジャーデビューをライブで見た。まず間違いなくメジャーで通用する怪物くんではあるけれど、どちらかといえばスロースターターなので、立ち上がりが心配だった。おかげで試合開始前は野茂の初…