つばめが飛んだ


今朝、つばめが飛んでいた。こないだまで寒い寒いと言っていたのに、いきなり夏鳥の出現かよと思ったが、ネットで調べてみると関東地方は2月の上旬から、もうつばめが続々と飛来していたらしい。最近のワタクシはちょいとお疲れモードで、あんまり上を向いて歩かないから、そんなことにちっとも気づかなかったのかも…。ちなみにうちの近所では夜、けっこうコウモリが飛んでいる。


そういえば、5月は鯉のぼりの季節ということで、この時期は例年広島カープが元気になることが多い。ヤクルトもつばめの飛来とともに調子が上がってきているのかしれない。この2日間セリーグでは下位に沈んでいた広島とヤクルトが連勝して、1位から最下位までがたしか4.5ゲーム差に縮んできた。もっともっと混戦になって、3位を巡る激しいバトルが繰り広げられるといいですな。ところで、虎の季節っていつなんだ?