2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナニに自信がないとうかうか飛行機にも乗れない?2

旅客機搭乗時に特殊なX線装置で人体をチェックする機械はすでに実験的に導入されているらしい。ココ参照。一応、遠隔操作というか、チェックは離れたところでやるらしいので、若い女性係官のクスクスッを気にするような事態にはならないようだが、でもこれっ…

すごい映画みたいです

(多少眉唾つきの時もあるけど)最近一番信頼している某映画評論家のサイトで紹介されていた『怒りのキューバ』という古いソ連・キューバ合作のモノクロ映画。これがYouTubeで映像見る限り、なんか凄い映画なんですわ。特にカメラワークが秀逸で、とても1964…

ナニに自信がないとうかうか飛行機にも乗れない?

今朝うちの奥さんと娘と義理の母の女三人組は、かの『フラガール』で有名な常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)にお泊まりで出かけた。駅まで送った帰りの車内でカーラジオを聞いていたら、液体の航空機内持ち込みが100ミリリットルに制限…

笑顔でボクシング

昼間、なにげにテレビを見ていたら亀田次男の試合を録画放送していた。前座として亀田一派のごんべぇだかあかべぇだか、そんな感じのちょっとふざけた名前のボクサーの試合もやっていたが、ゴング直前に他になにか面白いものをやっていないかとチャンネルを…

アメリカでしか買えないmade in Japan

米iTunes Storeで日本のアニメがダウンロード販売されている。最近のアニメ事情に詳しいわけじゃないので、それらの作品についてはよく知らない。したがって特に見たいわけではないけれど(プレビュー見たら面白そうだったけど)、日本で作られたモノが日本…

そんなに儲かるのね

長野の同人マンガ家が脱税の容疑で在宅起訴されたらしいが、その6600万円という金額にちょっと驚いた。いやぁ同人、っていうか他人の作品パクってそんなに儲かっちゃうんですか。件の作家がどんな人だかまったく知らなかったのでググってみたら、驚いたこと…

有毛な戦い

ただいま春休み中の娘は派遣バイトとしてどっかの倉庫で作業中(地味な仕事が好きらしい)。奥さんは介護の仕事に出たまま、テニスコートに一直線。ということで、いま我が家にいるのはワタクシとネコだけなのだが、ネコの野郎、気が付けばワタクシの部屋に…

模様替えをする

居間の模様替えを行う。テレビとかDVDラックなどのごく一部を移動させただけだが、ずいぶんすっきりして気分も変わった。うちのテレビは46だか47インチだかの大型だが、リアプロなのでとても軽量だ。専用のテレビラックに載せてフローリングの上に置いてある…

真冬に冷水

ガス湯沸かし器による痛ましい事故が世論を騒がせているが、時流に敏感な?我が家でもガス給湯器にトラブル発生。ちなみにうちのガス給湯器は、一台で家中のお湯を一手に担うタイプで、話題のパロマ、リンナイではなく、ノーリツ製。2年半前に、それまで長…

気が付けば7ヶ月

オンラインDVDレンタルサービルの利用を再開して、早くも7ヶ月が過ぎていた。これはどこのサービスを使っても同じだと思うが、借りたい作品がそこそこの確率で借りられるのは最初の数ヶ月で、次第に「他にないんだったら、まぁ見てもいいかな」的な作品が中…

ガムテより強力、んが…

冬と言えばやっぱフリースっしょ。暖かくて軽くておまけに安い。ユニクロの台頭とともに日本中を席巻した庶民派アパレルの王でございます。もちろんワタクシも家にいるときなどはもっぱらフリースでだらだらするぐーたらオヤジであります。しかし、このフリ…

意外に高い品質基準

昨日の日記の続き。eBOOKOFFが品質基準を満たしていないからと、結局タダでくれた文庫本(「バースの日記」)を読んだが、いったいどこが基準に引っかかったのかわからない。日焼けもしていないし、どこにも目立った汚れがない、カバーが少しだけ折れていた…

本をまとめ買い

といっても古本。一昨日eBOOK-OFFで105円本を15冊注文したのが、今日届いた。主に文庫本だが、中にはハードカバーも数冊混じっている。15冊購入したのは合計金額が1500円を超え、送料が無料となるからだ(こういうところ我ながら妙に口臭いじゃなくてケチ臭…

リストを作らねば

ある人と女の好みについてとりとめのない話をしていたら、その人が「『エイリアス』に出てくるレナ・オリンはいい」と言った。ところがワタクシより10歳ぐらい若い彼は、なんとレナ・オリンの代表作『蜘蛛女』を見損ねているというではないか。こと映画とか…

なんて便利な「って」「とは」

すっかりインターネット検索の便利さに慣れた昨今、もしもグーグルなどのネット検索が使えなくなったら、ワタクシは仕事のやり方を大きく変えねばならない。っていうか、昔に戻るわけだが、イラストの資料となる写真や原稿の参考となる文献をゲットするため…

野望達成への道、Drive-inを試す

マイクロソフトがMac用のWindowsMediaPlayerの開発を止めてしまったため、今、MacでWMVを再生するには、Flip4Macというソフトを使うのが一般的(マイクロソフトもMacでのWMV再生にはコレを推薦している)。で、このソフトを出しているところが、HDDにインス…

病は人から

今回の病に関しては本人よりも周囲の方がリアクションが大きく、お見舞いのメールや電話をもらったりすると、ありがたいと同時に正直ちょっと戸惑ったりもしている。 要するに自覚が足りないだけの話なんだけど、自分の体のことはやはり自分が一番わかるよう…

さわやかな頭皮をお求めなら

年末に購入した「モミダッシュPro」がお薦め。その当時、ワタクシは(たぶん)仕事のストレスで、とても頭が痒い日が続いていた。当然、頭皮も荒れていて、数年前に食生活を見直して以来止まっていてフケもずいぶんと出るようになってホントぶるーなのだった…