ガムテより強力、んが…


冬と言えばやっぱフリースっしょ。暖かくて軽くておまけに安い。ユニクロの台頭とともに日本中を席巻した庶民派アパレルの王でございます。もちろんワタクシも家にいるときなどはもっぱらフリースでだらだらするぐーたらオヤジであります。しかし、このフリースにもひとつ困った問題があります。それはネコ毛がめちゃめちゃからみつきやすいこと。我が家のネコはシルバーの短毛種なのですが、これがダーク系のフリースに付着すると、それはまぁ目立つこと。


しかも、このネコ毛がまた取りにくい。マジックブラシでは歯が立たず、ガムテープやコロコロでも完璧には取りきれない。ガムテなんざ、貼って剥がして貼って剥がしてを何度繰り返しても、取れるのはむしろフリースの繊維ばかりでネコ毛はしっかりと残ったまま。電動シェーバーではどうしても剃りきれない喉元のはぐれヒゲのようで、実になんとも憎たらしいヤツなのであります。


そんなわけで、なにか良い対処法はないものかと、先日ワタクシ「フリース ネコの毛」でググってみましたところ、「ドイツ製V7スーパーブラシ」というモノがヒット。使っている人の感想を読む限り、かなり効果がありそうなブツだったので、勢いでアマゾンで購入。ちょうどアマゾンに期限切れの近いクーポンがあったので、かなりお安くゲット致しました。


で、その現物が今朝届いたのですぐさま試したところ、これがまぁアータ予想以上にネコ毛が取れる取れる。っていうか、フリースなどに付着したネコ毛などのゴミを簡単にかき集めることができる。やったぁ!さすがは元同盟国、いいモノ作るねぇと感心したのです。


んが、ここで問題が発生。このスーバーブラシ、ネコ毛をかき集めることはできるのですが、それを取り去る機能はないわけです。ですもんで、かき集められた毛ゴミはフリースの端っこにどっと溜まったまま。しかもこの毛ゴミはかき集められる際に静電気が発生しているみたいで、きれいに取り去るのがけっこう難しい。油断するとまたパラパラと散ってフリースにくっついちゃうのであります。


残念!フィニッシュが甘いのであります。しかしまぁ、これは創意と工夫でどうにかすべき問題なんでしょう。とりあえず、ネコ毛をかき集めることは出来るわけですから、後はうまいフィニッシュの方法を見つければよいわけです。ガムテとの共用なんてのがいいのかもしれません。


というわけで、今日の日記はネコ毛イヌ毛でお困りの方の参考になれば幸いです。よい週末を。