リストを作らねば


ある人と女の好みについてとりとめのない話をしていたら、その人が「『エイリアス』に出てくるレナ・オリンはいい」と言った。ところがワタクシより10歳ぐらい若い彼は、なんとレナ・オリンの代表作『蜘蛛女』を見損ねているというではないか。こと映画とかドラマに関してはおっせかいなワタクシは、そこで手持ちのDVDソフト『蜘蛛女』を彼に貸すことにしたのだが、ついでに我が家にあるレナ・オリン関連の作品も探してみることにした。


たしか『存在の耐えられない軽さ』はビデオがあったはずだが見あたらない(VHSだから捨てちゃったかも)。『ナインスゲート』『ショコラ』『ハリウッド的殺人事件』『ダークネス』は録画したものなどをDVDに焼いたような気がするが、とりあえず『ショコラ』しか見あたらず、代わりに焼いた記憶がなかった『クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア』が見つかったりして、いかにタイトル管理が甘いか思い知らされた。おまけに、同じタイトルのDVDで2枚焼いているのも2コみつかったりして、もぉ…(こういうヤツはたいてい焼いたはいいが見ていないヤツだ)。


やっぱタイトルリストを作らねばいかんかなぁと思った次第。前に一度途中までエクセルで作ったのがあるのだけど、あれは400タイトルちょっとだった。おそらく今はその倍以上のタイトルがありそうだから、ちょっと気が重いのだけど…、なんかいい方法ないものかしらん。