真冬に冷水


ガス湯沸かし器による痛ましい事故が世論を騒がせているが、時流に敏感な?我が家でもガス給湯器にトラブル発生。ちなみにうちのガス給湯器は、一台で家中のお湯を一手に担うタイプで、話題のパロマリンナイではなく、ノーリツ製。2年半前に、それまで長く(10年以上)使っていたものを取り替えたばかりのまだまだ働き盛り、なのに…。


異変は少し前からあった。以前のものと比べてパワーアップした今の給湯器は、お風呂でシャワーを使っているときに、台所でお湯を使ってもシャワーの湯温が下がらないのがウリだったのに、そうじゃなくなってきていたし(一度、夜にシャワーを使っているときに、台所で奥さんが洗い物を始め、そしたら急にシャワーから冷水がでてきて、ワタシャ心臓が止まりそうだった)、あるいはお風呂にお湯を張ったはずが、希望の温度とはかけ離れたぬるま湯だったりした。


で、これは怪しいと思い、時が時だけに販売店もきっと迅速に対応するに違いないと、先日、点検を依頼。しかし、販売店であるガス会社の人間が一度、我が家を点検に訪れたものの、設置場所が狭いので一人ではチェックできないと間抜けなことを言って(自分のところで設置したくせにそうした情報ももってないのだ)、また後日、正確には今週の火曜に(つまり明日)二人で来ることになっていたのだ。


ところが、その間隙を縫って昨夜、敵機来襲、じゃなくてついに給湯器の機能が全面ストップ。我が家の蛇口からお湯が消えてしまったのだ。この寒い時に、お湯が出ないとは…。こう見えてもワタクシ、毎日入浴を欠かさないクリーンガイ。いや、入浴できないと、リフレッシュができず、60%パワーダウンするデリケートガイなのだ。昨夜なんて、お風呂に入れなかったから、もう一晩中イライラしっぱなしで仕事するハメとなった。そして今日もまた悪夢の風呂なし生活が続いている。


だったら、近くの銭湯にでも行けばいいじゃんとお思いの方も多いと思うが、今、ワタクシは心臓の調子がイマイチなので、銭湯の熱いお風呂はできれば避けたい。それに普段でもほとんどぬるま湯で半身浴をしているので、たっぷりのお湯につかるのがちょいと怖い。もちろん、最近の銭湯には半身浴用の腰湯なんてものがあるのも承知しているが、同じ金を払って腰湯とシャワーだけだとなんか損した気がするし…、目の前に大きな風呂があったら元々風呂好きだからやっぱり入っちゃうような気がするし…なんてことを考えて、ただ今悶々と躊躇中。