そんなに儲かるのね


長野の同人マンガ家が脱税の容疑で在宅起訴されたらしいが、その6600万円という金額にちょっと驚いた。いやぁ同人、っていうか他人の作品パクってそんなに儲かっちゃうんですか。件の作家がどんな人だかまったく知らなかったのでググってみたら、驚いたことにこの同人漫画家、脱税以前に盗作で相当叩かれている人だった。つまり人のヒット作をパクッたマンガを、さらに人の絵柄やデザインまでパクって描いて、家やマンションが買えるほどの収入を得ていたわけで、こりゃかなりの強者です。ワタクシ、基本的に同人活動に対して否定的ではないので、こういうほどほどを知らないヤツのために同人に対して風当たりや規制が厳しくなることを憂うばかりであります。