割り箸が変わった


セブンイレブンで久しぶりに弁当系の買い物をしたら、付いてくる割り箸が変わっていた。なんか以前のに比べるとしっかりした手触りで、ちょっぴり高級感がある素材(たぶん竹)を使っている。以前テレビで、最近は中国で割り箸の需要が急激に高まり、そのため安い中国製の割り箸が日本に入ってこなくなったというニュースを見た記憶があるが、そんなことも変わった原因なのかもしれない。そのときのニュースでは、たしか紙をリサイクルした箸が代用品として注目を集めている、みたいな話だったと思うが、あまり確かな記憶じゃない。


で、セブンイレブンの割り箸なんですが、やっぱ割り箸はあまりゴージャスなのよりむしろチープな方がいい。なんかあまりいいもの出されると、使い捨てするのが申し訳なくてしかたないのだ。だったら洗って再利用しろよという話になるわけだが、それを言っちゃあ割り箸本来の存在意義が揺らぐデショ。ま、そんなにセブンイレブンでお箸をもらえる買い物をするわけじゃないからいいけど、もらうたびにちょっと考えちゃいそうではありますね。