クイズを作ろう


iPodゲームに新作「iPod Quiz」(米国では「iQuiz」という名称らしい)が登場。価格たったの150円とリーズナブルなのでさっそくダウンロードしてみた。二択(はい、いいえ)あるいは四択でいろんなジャンルのトリビアクイズを楽しむシンプルなゲームだが、時間制限や間違い数の制限などがあってそれなりに楽しめる。用意されている出題ジャンルは「映画トリビア」「音楽トリビア」「音楽クイズ」「TVトリビア」のエンタメ路線で、音楽系のクイズはデフォルトで用意されている「ミュージッククイズ」同様、自分のiPodの中にある楽曲データから出題されるようになっているらしい。


惜しむらくは、出題と回答のほとんどが英語バージョンのままで日本語にローカライズされていないこと。おかげで、答えを考える前にまず英文和訳という難問に挑戦しなくてはいけないのが辛いところだ。でもまぁ150円だからしよーがないかと思ったら、なんとこのゲーム、自分で問題を作成することが可能だとある。iTunesでゲームの説明を読めば、そこにアップル公式サイトにあるクイズ作成についての解説ページへの飛ぶリンクが張られているのだ。というわけで早速クリック…


したんだけど、そんなページは見あたりませんとつれない返事。あんだよ、不手際だな、アップル。自分でリンク張っておいて、「そんなページはない」はないだろ。ぷんぷんぷん。


だけど、こういう新しいモノには目がないワタクシはめげない。日本がダメなら本家アメリカに聞け。と、米国のアップル公式サイトへゴー。するとありましたよ、iPod Quiz用のクイズを作成するフリーソフトウェア「iQuiz Maker」が。速攻でダウンロードしてクイズ作りに挑戦。このiQuiz Makerは日本語もオーケーなのでネタさえあれば、誰でも簡単にクイズゲームができてしまうし、それをネットで配信すれば、みんなで共有できるというわけだ。



ちなみにこのiQuiz Makerで作ったクイズはiPodがなくてもゲームをシミュレーションして楽しむことができるので、iPodユーザーでなくても一度試してみるといいと思う。そしてエンタメ路線だけでなく、政治・経済や文学、社会、スポーツ、あるいは受験に役立つようなクイズをみんなで頑張って作ろう、じゃあーりませんか。