リニューアル


15周年に突入しMacFanがリニューアル。これまでの中綴じから平綴じに変わり、厚みも増して、書店で棚差しになった際も認識されやすくなった。ということは、創刊号から続いている、わが「マックな人」も連載15周年に突入なわけです。まさかこんなに長く続くとは思っていなかったけれど、これもひとえに読者の皆様もおかげ、今回から2ページ体制で、とにもかくにもやれるところまでは頑張る所存であります。


そもそも「マックな人」は、初代編集長T口さんから当初2ページで依頼されたんだけど、当時はマシンパワーもソフトのクオリティもそれに第一ワタクシのスキルもまだまだ全然ペケだったので、とても無理と判断して1ページで始めさせてもらったいきさつがある。あれから幾星霜、いよいよ2ページになったわけだ。当然、当時とはマシンのパワーが違う(+5ポイント)、ソフトの性能が違う(+5ポイント)、そしてワタクシの衰えが凄い(-10ポイント)ってわけで、最近めっきり集中力や体力がないワタクシに増ページは正直しんどいんだけど、せっかくなので頑張りマック。


ちなみに、今月号のMacFanで一番インパクトがあるのは、弘田ミーコ。