携帯を買い換える


といっても、ワタクシではなく奥さんと娘。娘の携帯の電源が入らなくなったのを機に、ふたりとも新機種に買い換えることにした。ワタクシは携帯なんて時計代わりぐらいにしか使っていないので、故障するまで今のヤツで十分。それに第一、ウィルコムPHSもあるので、今回はパスした。


娘が買ったのは、たぶん最新機種のひとつで、ワンセグ対応のやつ。購入手続きを待っている間にauのショップで展示してあるのを触ってみたけど、ワンセグ対応機種ってけっこう厚みがある。あれはテーブルなどに立つように厚みを付けているのか、それともハードの構成上、しかたない厚みなのかは知らないが、まぁ単体でテーブルに立つのはいいことだ。iPodも見習って欲しい。ちょうど日テレでプロ野球中継をやっていたんだけど、ワンセグの放送って解説者やアナウンサーのしゃべりが字幕で表示される。あれは電車などの公共の場で音声抜きで見ることを想定してのサービスなんだろうか。


奥さんが買ったのは、ワンセグには対応していないけど、画面がでかくて辞書がいくつか内蔵されているやつ。文字が大変読みやすいとのこと。当然、ふたりともwinのダブル定額に変更した。これまで我が家は一家三人でauの使用料が月1万円を超えない、ケータイつかえねー一家だったが、はたして来月からはどうなるんデショか。