G3号機起動せず

うちの奥さんが使っている、PowerMac G3 敏いとうとハッピー&ブルー・ホワイトが、起動しなくなったとのクレームを受け、家庭内レスキュー隊が出動。さっそくチェックしてみたが、一応、起ち上がろうとはするものの内蔵HDDに入っているシステムにアクセスする前にダウンしてしまう。CDで起動させようとしてみても読まない。というわけで、こりゃああれかな、内蔵電池の寿命かなと思い、インターネットで調べてみると、もうとっくに寿命が来てもおかしくない年数は経っていた。そこで、アマゾンにて注文。残り2個の在庫があったので、週明けすぐにはくるみたい。無事、立ち直るか、結果はまたその時。ついでに、DSのソフト「今さら聞けない大人の常識力トレーニングDS」も併せて注文。それにしてもDS用に次々とリリースされる、大人が楽しめる学習ソフトって、歳食ってから学びたいという欲求が増す人間心理の、ほんといいとこ突いてます。