亀の露出と赤の乱心でワタクシは大ピンチ


うちの娘は受験生だというのにジャニオタで特にKAT-TUNがお気に入り。ここ数日は新ドラマの番宣で亀がいろんな番組に出まくっていて、それを可能な限りすべてDVDレコーダーで予約録画しまくっている。各局の朝のワイドショーなどはKAT-TUNがらみの芸能ニュースはたった2分、てなことも多いが、どのタイミングでそれが放送されるかわからないので、とりあえず番組をまるごと録画する。でもって、空いた時間に内容チェックして、必要な数分間だけを残すわけだが、そうした編集作業が完了するまで、どうでもいいワイドショーがHDDの容量を食う状態が続くわけだ。それが1日だけならまだしも、1ワイドショーだけならまだしも、数日間各局にわたって続くと、これがしゃれにならない。最初に書いたように、うちの娘は受験生なので、けっして暇というわけではない。出演番組の情報を集め、予約録画をかますところまでは出来ても、内容をチェックして無駄をカットするといった編集作業をしている余裕はない。結果、録りっぱなしの番組がものすごい勢いで増殖中なのだ。


そこへ突然の赤西休業騒動だ。おかげでさらにKAT-TUNの露出は急増で、気が付けば、ついに我が家のレコーダーは大ピンチ。ついさっき、予約録画中に(これも娘予約の亀出演バラエティだった)もうこれ以上録画できませんといって、レコーダーが勝手に録画をやめてしまった。いやぁマジやばいっす。今は新ドラマのスタート時期で、ワタクシの録画予約も満杯だというのに、急いでどうにかしなくちゃならない。どうにかって、結局、ワタクシが内容をチェックしてCMカットなどの無駄を省く編集作業して(この辺、妙にこだわりがある)、DVD-Rに焼けるものは焼いて削除し、まだ焼けるほど回数がたまっていない(例えば、ドラマなんかだと2話〜4話で1枚のDVD-Rに焼く)ものはRAMかRWに一時避難させなくちゃいけない(でも、これをやると後でまたコピーしなおさなくちゃいけないから面倒なんだよね)。


ちなみに、こうして「焼く」とか「コピーする」とかって、書く分には実に簡単なんだけど、実作業はそれなりに時間を要するわけで、さらに編集作業の時間と併せると、ワタクシの貴重な時間がどんどんなくなっていくのが辛い…。しかも週明けには締め切りが2本待ちかまえている…。とまぁ、こんなことを書きながらも、レコーダーのレスキュー作業は同時進行でやっているわけで、レコーダーに焼いたりコピーさせたりしている合間に1回の居間からドドドドドドドっと2階の仕事部屋に駆け込み、この日記を書いたり仕事の下調べをしたりして、ほどよい時間がくればまたドドドドドドドっと1階の居間に戻って、編集作業に取り組んでいる。そしたらあーた、なんと





ネコが居間にゲロしてやんの。





泣きますた。ちょっと泣いて、ネコの頭殴って、ゲロ掃除して、また編集作業してたら、そしたらアータ



娘が何を間違ったのか、ものすげーーーー高ビットレートでどーでもいい番組バンバン録画していることに気づいた。なにかの拍子に、ビットレートがめちゃめちゃ高い設定(普段の約2.5倍)になっていたのに気づかず、予約を入れまくったもんだから、あっという間にレコーダーのHDD容量を食っちゃったんだよね。


こりゃ困った。こういう場合、時間に余裕があればHDDに空きスペースを作り、そこにビットレートを変換(落とす)させながらコピーをして、オリジナルを消すという手があるが、これだとコピーにリアルタイムを要する(1時間の番組のコピーに1時間かかる)ので、せっぱ詰まっている今はとても出来ない(次の予約録画開始までのタイムリミットが迫っている)。しようがないので、とりあえず、雑な編集だけして、それをもうバンバンRに焼いてオリジナルは消去しちゃう。娘はまだ録画したものを見ていないが、しようがない。チミが予約いれるときに、ちゃんとビットレートのチェックしないから、やむを得なかったと説明するしかないだろう。ちょっと面倒だけどDVDで見なさいと。


というわけで、まだまだ地獄の作業はつづいている…ドドドドドドドっ…。