何度目かの終戦記念日、それは巨人が墓穴を掘った日

 よせばいいのに意地をみせて、一昨夜は阪神に勝っちゃった巨人。おかげで阪神は今季何度目かの終戦を迎えた気分なわけだが、その一方で今日の中日戦は、巨人が目の前で胴上げを見る可能性大となってしまった。まさに墓穴をほりえもん。もっともここで中日が負けると、今度はお鉢が阪神に回ってくる。1%でも可能性がある以上、本当は巨人が中日に勝ってくれた方がいいのだけれど、甲子園で博満の胴上げを見るのはシャクだしなぁ…。そういえば、本当に終戦を迎えた西武では、ナインが球場を去る際に、松坂がなにやらスタンドに向かって言っていたように見えたが、あれはファンへのお別れの言葉だったんだろうか。