本日見たドラマ&映画

 過去に人気の高かったドラマを、ゴールデン枠で再放送するフジの新企画第一弾。古畑対スマップの一戦は、金子賢所英男で話題作りした裏のHERO'Sに視聴率で勝ったらしい。

  • 「大麦畑でつかまえて」

 北海道発単発ドラマ。上富良野でビールの原材料となる大麦とホップを生産している農家の物語。北海道のスター、大泉洋主演。その妻役の高野志穂NHKの連続TV小説「さくら」の主演女優だが、当時とかなり雰囲気が違ったので、どっかでみた女優だなーと思いつつ、じぇんじぇんわからなかった。不覚。

  • 「家庭の事情 馬ッ鹿じゃなかろかの巻」

 昭和29年制作のトニー谷主演コメディ。住宅不足を背景に、主人公カップルがふたりきりで落ち着ける場所を求めて悪戦苦闘する姿を描いたナンセンス喜劇。物語はとてつもなくいい加減だし、笑いはすべてトニー谷のギャグに頼っているので、ギャグを知らないと面白くもなんともないコメディ。