だからダメなんだよな

 と、今、夕方のテレビニュースを見ていてしみじみ。欧州CLで中村俊輔の所属するセルティックが快勝。それはいい。しかし、得点すべてに俊輔がからんでいたとして、俊輔のシュートミスがまるでチームメイトのゴールをアシストしたかのようにのたまうナレーションはいかがなものかを、3駅ぐらい通り越して失笑あるのみだ。その他のゴールも起点になったって言ったって、いったいどこまでさかのぼれば気が済むんだっていうのと、ゴールキーパーにきっちりはじかれたシュートじゃん。まぁ、積極的にプレイしているのは大いに結構だし、俊輔自体もW杯とは比べものにならないくらいいいプレイをしてるように見えたけど(もっともいいとこ取りで編集されたニュース映像じゃなーんもわからんけどね、あの亀田次男だってめちゃめちゃ強く見える)、なんでもかんでも日本人プレーヤーを持ち上げてミスリードしようとする日本のスポーツマスコミの程度の低さにはほんと開いた口がふさがらない。