ギャンブルとくじの間

宝くじを買う人を、普通、ギャンブラーとは呼ばない。

ギャンブラーとは、すべてを運任せにするのではなく、

予想という行為の上で勝負に賭ける人を言うんだと思う。

 

自分で出目を選べるセレクトタイプのロトは

通常のレースに投票するのに比べると、運任せな側面が強い。

だからといって、予想無しに投票するのは圧倒的に不利だ。

いわばギャンブルと宝くじの間に存在するのが

セレクト式のロトなのだ。

 

その中途半端さ故に、配当賞金も宝くじのような高額ではない。

かといって、通常のレースの配当に比べると、

ン十万〜ン百万とそれなりの高額となることが多い。

リアリティのある金額とでも言ったらいいのか

決して手の届かない数字ではない気がする。

 

ギャンブラーもどきなワタクシには、その中途半端さが性に合っているのだ。

 

なお本日は、山陽オートのモトロトminiにキャリーオーバー発生中。