検査台で睡魔と闘う

通っている病院で、「最近立ちくらみがするんですよね」と言ったら

待ってましたとばかりに、自律神経の検査をセッティングされた。

どうもその医院では、検査用のマシンを導入したばかりのようで

ただいま絶賛受付中だったみたい。

というわけで、本日、自律神経の検査を受けて参りました。

 

検査は、まず平らな検査台の上に仰向けに寝かされ、

心電図や血圧を測る装置を装着した後、ベルトで体を軽く固定される。

後はそのまま水平状態で5分間

検査台が縦回転して垂直状態(要は立っている状態)で10分間

再び水平状態に戻って5分間の計20分で終了。

基本的にはただ寝ているだけの検査なので楽ちんなのだが

この間ずっと起きていなくてはいけないのが辛かった。

 

というのも、このところ飲んでいる薬の副作用のせいか

数分間同じ姿勢でいると、すぐに眠りに落ちる体質になっているのだ。

今日も検査が始まる前に、すでに軽く眠りに落ちてしまい

検査医に「目は開けて、起きていて下さい」と注意されてしまった。

だから検査中、20分間ずっと睡魔との闘いだったのであるが

身体を固定されていて、睡魔と闘うのはなかなか至難の業で…

いやぁ苦しかった。

 

お陰様で、結果は異常なしでした。