ラジコ(radiko)のタイマー録音、そしてiPodへ

まだ地域限定のサービスだけど
民放ラジオ放送をインターネット経由で聴くことができる
ラジコはかなり良いです


なにより音がクリアなのがよい
うちの場合、文化放送はまずまず
ニッポン放送とTBSは両者相並ばずで
どちらかにアンテナを合わせると
どちらかがダメになるという案配


ちなみに民放じゃないけど
NHKは悲惨


とまぁそんな電波状態なので
各局ともクリアな音声で聞くことのできる
ラジコはありがたいわけです


これまではラジオシャークという外付けの機器を使って
聴くに耐えるレベルのAM/FMラジオ放送を
タイマー録音→iPodで聴くことが多かったのですが
これからはラジコと併用することになりそう


そこでラジコの放送をMacでタイマー録音し
さらにiTnunesに自動登録する方法をググってみたら
ラジコのサービス初日だというのに
早くも情報がアップされていました


早速Firefoxのアドオン「Prism」と
録音アプリの「Audio Hijack Pro」
それにスケジュールアプリ「iCal」を組み合わせる方法を試してみました


「Prism」「Audio Hijack Pro」は使ったことのないアプリだったし
録音テストってけっこう待たなくちゃいけなくて
思いのほか時間がかかる
締め切り直前の身としては
けっこー厳しかったのですが
なんとか複数局にわたるタイマー録音に成功してニンマリ


いろいろ設定しなくちゃいけないので
最初はちょっと面倒くさい気がしますが
なれればどーってことないのかもしれません
とりあえず道は開けたのであります


ラジコのサービスが日本全国に広がるのはもちろん
東京圏は東京の局だけっていうんじゃなくて
大阪などの地方局の放送も聴けるようになると
マジさいこーなんですけど