後は検索で


と言う感じで、CMの終わりに指定されたキーワードを検索をするように促すタイプがすごく増えている。「詳しくは●●●.comへとか×××.co.jpへ」てな具合に長いURLを一所懸命叫んでいたのに比べるとスマートなやり方だとは思うが、あれって基本的に検索結果が1位(もしくは相当上位)になることが前提なわけだ。でないとCMとしての効果が薄い。ということはメーカーあるいは広告代理店とGoogleとかYahooなどの検索エンジン側との間でなんらかの取引が行われているのか? それとも必死で1位となるよう裏で努力しているのか? 裏工作なしで一番確実なのは、あまりキーワードとして使われないような言葉をキーワードとすることだと思うけど、それだとテレビから離れていざネットに向かったときに忘れちゃいそうだし。てなどうでもいいことを風邪っぴきの頭で考えてました。