OS Xにじわりじわりと


マシンパワーをアップグレードしたおかげで、プライベート使用に限ればもう完全にOS Xの方が使い勝手がいい(なんたってインターネット絡みと動画周りの作業がスムーズだ)。だけどまだまだOS9のお世話になることも多い。特に仕事関係で言えば、イラストレーターは個人的に古いバージョンの方が断然使い勝手がいいし、ワープロやエクセルなどで作業するにもOS9だとばっちり使えるマクロユーティリティが、OS X版だとしっくりこないので作業効率が全然違うのだ。それからもうひとつ辞書ツールの問題もあった。


OS9では古くからずっと「書見台」という電子ブック用の辞書が検索できるフリーウェアのお世話になっていたが、このOS X版は存在しない。だもんで本格的な文章作成はOS9で行ってきたのだが(OS Xでの簡単な文書作成時はネット辞書を利用している)、今日は原稿書きと並行して動画処理も行いたかったので、ちょっくら気合いをいれてOS Xで使える辞書ツールを探してみることにした。そしたらいくつかよさげなのがありました。


もちろん基本はフリーウェアであること。その条件でまず最初にダウンロードしてみたのが「かものす」。使い勝手はなかなかよさげだが、ただEPWINGの非圧縮データ形式(V3.0以前)にしか対応していないので、手持ちの辞書データの半分以下しか使えないのが残念。続いてダウンロードした「コトノコ」はEPWING(V1~6)に対応しているので、手持ちの辞書データがばっちり使える。まだ使い勝手については細かなところでわからないが、とりあえずこれがあればOSXでも辞書には困らなさそうだ。


というわけで、これでまた一歩OS X寄りな生活になっていくワタクシ。次はマクロユーティリティをどうにかしたいもんだ。