DVDはめんどくさいので


先日、この日記で書いた「ザ・フロッグマンショー/秘密結社鷹の爪」のDVDを結局4巻まとめて購入した。このところ時間がなかったので、まだ第1巻(3エピソード)しか見ていないが、ネットでダウンロードしたものをパソコンのディスプレイで見る手軽さに比べると、DVDって1枚1枚ディスクをプレーヤーにセットするのがわずらわしい。実は買ったはいいが、ちゃんと見ていないDVDがうちにはけっこうあって、悩みの種でもある。


テレビを録画したモノだって、DVD&HDDレコーダーのHDDにあるうちは気軽に見ることができるが、DVDに焼いてしまうとこれがなかなか見ることができない。その対策のひとつとして、最近ではMacの空き時間(つまりワタクシが寝ているか、外出している時)に、せっせとDVDをiPod用に変換したりしているのだが、これもけっこう時間のかかる作業なので、とても追っつかないし、やはりモノによっては大画面で見たいものもあるわけで…。


そこでワタクシが今考えているのが、居間の大型テレビとつながっているMac miniに大容量HDDを増設するプランだ。つまりディスクをセットするのが面倒で、ついつい後回しにしているDVD、だけど本当は見たいモノを、HDDにとりあえずコピーしておけば(この作業がかなり面倒なんだけど、まぁながら作業でやればなんとかなるでしょ)、少しは見やすくなるだろうっていう考えなのだ。ちなみに1枚のDVDをHDDに取り込んだ場合、その容量にはかなり幅があるので一概には言えないが、平均して4〜5GBぐらいでしょか(市販のモノ、自作もの含めて)。仮に外付け250GBのHDDをDVDコピー専用ドライブとした場合、ざっと50枚近くを収容することができると思われる。これは軽く1000枚以上のDVDをもつワタクシからすればライブラリーとしては全然足りないのだが、ここに収容するものはすでにDVD化されたものなので保存しておく必要はない、見れば即消せばいいわけだから、まぁ事足りるかなと。


それにしてもなんだかこのプランは、壮絶な時間の無駄のような気がしなくもないが(要は見たいDVDディスクを1枚1枚セットすれば済む話だもんね)、個人的にこういうメンドクサイをさらなるメンドクサイで解消するMな作業は嫌いじゃないので、マジでやってしまいそうな自分がコワイ。