打倒ストレス

このところのワタクシはどうもストレスに負けている。なにがストレスなのかは思い当たる節がありすぎて、逆に特定できないくらいだが、とにかく昔は軽くかわせたストレスを、最近はもろにかぶっているようで、いろいろと身体に反応がでるようになった。ひとつは痒み。これはちょっとでもストレスを感じるとすぐに出る。今は主に頭部と頸部。こんなどーでもいい文章を書いていても、ちょっとうまくいかなくなると痒くなる。ふたつめは力み。ストレスを感じると身体が自然と力んでいる。最近は特に歯を強く噛みしめる傾向があり、これが歯痛の原因なのかもしれない。なにしろ今は歯と言うよりは、あごが痛いと感じるくらいだ。痒みと力みからいかにして脱却するか、これが今のワタクシの重要テーマなんだけど、睡眠を多めにとっても寝ている間に力んでいることが多いみたいだし、風呂に入って頭を洗ってもすぐに痒みに襲われて、ほんともぅ勘弁してよって感じなのだ。