あの人は今


メジャーを目指す松坂のポスティングの結果は現時点ではまだ不明。やれレンジャーズが35億だとかレッドソックスでそれ以上だとか、いろいろ取り沙汰されているが、案外、商売となるとふっかける西武(かつて球団身売り騒動があったときに、ふっかけすぎで話が流れた)が、メジャー側の申し出を断るってのもあるんじゃないかと心配な雨の土曜日です。


この後、ヤクルトの岩本、我が阪神タイガースの井川と続々とポスティングに突入して、また新たな日本人メジャーリーガーが誕生するんだろうが、さて、ここで急に思い出したのだけど、われらがパイオニア野茂英雄は今何処に? たしかホワイトソックスかどこかとマイナー契約していたけれどシーズン途中で自由契約になった気がするんだが、その後がわからない。元阪神の藪のようにメキシカンリーグに行ったという話も聞かないし…。ま、こういう場合は、当然、ググります。


結果、公式サイトでわかったことは、今年は肘の調子が悪く、6月に自由契約となった後、ロスでリハビリを受け、8月下旬にようやくキャッチボールができるようになったということ。そのニュースを最後に情報が途絶えていること。つまり、今の野茂はどこにいてどんな状態なのかは、やっぱり不明なこと。まぁ元気であれば、そのうち日本に戻ってきて、とんねるずの番組に出るかもしんないけどね。


それからもう一人、我が国の象徴となられる予定のあの人も、最近とんと話題にならないが、さて…。