日本シリーズを私案する

我が阪神タイガースが柄にもないねばりをみせているというのに、逃げる中日もしぶとくてなかなか負けない。できれば、今夜の試合で2ゲーム差にまで詰め寄って、最後の直接対決3連戦を盛り上げて欲しいものだが、さて。


一方、パリーグは日ハムの1位通過が決定したらしいが、この後、プレーオフで大いに盛り上がるんだろうな。個人的にはプレーオフで貧乏くじを引き続けている王ソフトバンクに、3位からの逆転優勝をさせてやりたい気もするが、王不在じゃたとえ勝ってもあまり盛り上がらないか。日本シリーズは新庄擁する日ハムと奇跡の逆転優勝を果たした阪神の戦いになるのが一番話題性はありそうだけど。


ちなみにワタクシは最初からずっとプレーオフ支持を貫いているわけだが、現状のやり方、意味づけには不満がある。せっかくセリーグも来年からプレーオフを導入するというのだから、ぜひともプレーオフ制度そのものを見直していただきたいと思っている。


プレーオフの一番の問題点は、1位から大きく離された3位のチームがリーグ優勝する可能性があるということだろう。でもね、これはプレーオフリーグチャンピオンを決める戦いと位置づけているから起こる問題だ。両リーグが単独でプレーオフを続ける限り、この問題は解決しない。そこで、プレーオフはセパ合同でやるというのがワタクシ案。


つまり日本シリーズとは、リーグチャンピオン同士が戦う、その年の日本一を決める戦いではなく、その年のセパAクラスチームが集結して、日本一を争う戦いと位置づける。だいたい、どう考えても一番偉いのはそれぞれ長いペナントを戦い抜いたリーグのチャンピオンチームに他ならない。ペナントレースの1位チームはやはりストレートに優勝チームとして褒め称えるべきなんである。


でもって、日本一の称号をかけた(サッカーで言えば天皇杯みたいな)場として、日本シリーズを用意するわけだ。やり方はこうだ。出場権が与えられるのは、前述したとおり、両リーグの3位まで。でもって、いわゆるたすきがけでセの2位とパの3位、セの3位とパの2位が、3連戦を行う。球場は2位のチームのホームで行うことで2位にアドバンテージを与える。で、勝ち上がったチームが1位のチームと先に3勝したら勝ち抜けの戦いを行う。これは1位のチームのホームで3試合、勝ち上がってきたチームのホームで2試合行う。そして最後に勝ち残った2チームでこれまでと同じ日本シリーズ形式の試合を行い、その年の日本チャンピオンを決めるのだ。


これだと負けられない戦い(byテレ朝)の連続で、日本中が野球に熱くなること間違いなしと思うのだけど、どうだろう。問題としては、第2ステージ以降は同一リーグ同士の戦いになってしまう可能性がけっこう大ってことだけど、まぁそれはそれとして短期決戦なんだから盛り上がると思うのだけどね。


本日見たビデオ&映画