iPodに悩まされ、阪神に期待する

ソフトウェアのバージョンが上がり、大きなサイズのムービーも処理できるようになるなど、なにかと使い勝手のよくなったiPodではありますが、問題点もちらほらと。


まず一つめは、podcastを聴いていると落ちることがある。プレイリストを作り、連続再生で番組を聴いていたりすると、番組の変わり目に突然、音がしなくなるのだ。ありゃりゃとiPodのディスプレイを見てみると、アップルマークが表示されていて再起動状態になっている。再起動しているわけだから、そのまましばらく放置すると復活する。昨日、今日と連日起きている、困った症状だ。アップルのサポートで調べてみると、同じような事例がやはりいくつか報告されていた。早く、改善してくれよぉ。


二つめは、アートワークの表示がむちゃくちゃでござります。これもソフトウェアをバージョンアップするまでは起きなかった、というか少なくとも見たことがなかった症状。一部のアルバムのアートワークが、他のアルバムのアートワークと入れ違って表示されるというトラブルだ。念のため、表示がおかしくなっているアルバムを、iTunes7で確認すると、こちらは正しく表示されている。ところが同じ曲をiPodで再生すると、アートワークが違っている。まぁ、普段、iPodではアートワークなんてそんなに見ないし、どうでもいいっちゃいいんですけど、やっぱ早く改善してくれよぉ。


●立ったiPodのその後のお話
いやぁ、これいいです。ほんと見やすくて楽ちんです。スタンドの開閉が固いというのも、よく考えると、あまりパカパカ簡単に開くようだと、ポケットや鞄から取り出す際のトラブルのもとになりそうなので、これぐらい固いほうがいいのかもしれません(でも、やっぱり開くときは、接着シールが剥がれてしまわないか心配ですが)。意外な使い方としては、手にもって鑑賞するときも、スタンドを開いておくと、スタンドの足が指に引っかかってiPodが安定するので、これまた楽ちんです。クリスタルジャケットに接着して使うというのが、今の基本的な使い方ですが、いっそのこと貼り付けではなく、最初からスタンドを内蔵したクリスタルジャケットってのもアリかなと思う今日この頃の昼下がりです。


今夜もう1勝すれば、日本中は野球、野球でうるさくなるに違いない。にわか虎どもがそこら中でガオーガォーと吼えまくるのだ。ま、そんなことはどうでもいいから、頼むぞ福原。今度は山本にノーヒットノーラン返しをしてやるくらいの気合いでいってくれ。ってなこと書いてたら、何だ、今日はデーゲームか。もう始まってんじゃないか。おお!我が阪神が初回に1点先取だ、今は3回の表、中日の攻撃中だが、福原はまだ得点を許していない。いいぞ、福原、がんばれタイガース。


それにしても、今年の阪神は飛び抜けていい成績を上げている選手がいないせいか、ちっとも強く思えないのだが、いつになくしぶとい。交流戦が終わるまでは、まずまず計算通りのペナントだったと思うが、後半戦が始まるや、あっという間に中日に引き離され、これまでのタイガースならここでショボンなのだが、時間をかけてまたじりじりと詰めよる。かと思ったら大事な大事な天王山でこともあろうかノーヒットノーランをくらって大沈没、ずるずるずるずると下がったかと思いきや、またまたじわっじわっとにじり寄って、いまや2ゲーム差だ。まぁ残り試合を考えると、実質のゲーム差はもっと開いているわけで、博満は負けても余裕のコメントを発しちゃったりするわけだが、それだって、今日負ければ、なんか嫌な感じがするに違いない。もともと阪神は全国区に近い人気チームだし、日本人の判官贔屓気質を考えると、ムードは阪神の奇跡のVを後押しするだろうからね。


昨日と今日見たビデオ

  • 「ディープ・シークレット 第2話」フレンチミステリー、ちょっと面白くなってきました
  • BONES 第11話」人骨から事件の謎解きをするミステリー
  • FBI 失踪者を追え! 第2シーズン 第15話」(iPod)いじめの問題、切なくてちょっと泣けた
  • 「先生道」異なるタイプの先生をテーマにしたショートムービー集
  • 恋のから騒ぎ ドラマスペシャル」第3話で元ヤンキーを演じたミムラ最高!
  • 東京乾電池 長屋紳士録」(iPod) 乾電池は初期の頃生でよく見たが、今はまるで違う劇団ですな


あーあ、負けちった
それもまた山本昌の前に完敗か、悔しいのぉ。
勝負の分かれ目は、7回だと思う。1点ビハインドで福原が先頭打者を四球で出したところ。
あそこが換え時だった。素人目にも、主審の判定に文句たらたらな福原はもうヤバイと思った。
だけど、岡田は続投させた。
結果、致命傷となる追加点をあげられて痛い痛い敗戦。
絶対負けられない戦いなのに、岡田って、ああいうところが頑固。
っていうか気が利かない。
一方博満は、最終回、大差で勝っているのに、ランナーがでるとすぐにピッチャーマウンドに行き、投手を代えた。
博満、ああ見えて細心の采配をするなぁ。

ま、どっちにしても、あれだけエラーを重ねりゃ、勝てるはずはないけどね。
さて、野球の神様はもう一回、阪神にチャンスをくれるだろうか…?