重い腰あげて

ある日突然、メールアカウントの1つがMacからアクセスできなくなって、はや1ヶ月。不便な点もあったけど、iPhoneからは問題なくアクセスできていたので

f:id:tetsuatama:20170828131617p:plain

と放っておいた。

 

とはいえ、やはり仕事に支障を来しかねないので、本日、重い腰を上げてトラブル解消にとりかかった次第。とりあえず、メールソフトの指示に従って、アップルのサポートページで、アカウントの正しい入力情報をゲットし(ポートナンバーなんかが違った)、それをメールソフトのアカウントに入れてみて、アクセスする。んが、ユーザ名とパスワードが違うとはねられる。ユーザ名はまず間違いないのでパスワードをいろいろ試す。

 

最近はどこのサイトでも、セキュリティの問題から、やたらとパスワードの変更を促してくるけど、あれに応じて一部変更したりすると、そのうちぐちゃぐちゃになって正解が自分でもわからなくなってしまう。いや、正解は数個持っているんだけど、自信を持って入力したパスワードがはねられると、あれっこのサイトじゃなかったっけと、とたんに混迷の世界に突入してしまうのだ。

 

f:id:tetsuatama:20170822052811p:plain

考えられるすべてを試してみるも、結局つながらず、ほとほと嫌になる。かといってこのままじゃまずいので、最後の気力を振り絞り、今あるアカウントは捨てて、新たにアカウントを作り直したら、簡単に直った。

 

何だったんだ、メールソフトのバカやろう。