Gleeは楽し

一気放送でFoxの『Glee』を6話までみた
(ただし第1話だけ見逃した)
いやぁ楽しいですよこのドラマ


落ちこぼれが集まる
高校のグリー部を舞台にした
歌ありダンスありの学園音楽ドラマなんだけど
劇中に歌われる楽曲が
クイーンの「Somebody to Love」とか
ビヨンセの「Crazy in Love」とか
ジャーニーの「Don't Stop Believin'」といった
ミュージカル、ポップスやロックの名曲揃いなのがウレシい
しかも全曲訳詞つき(これポイント高い)


うまいカバーとかカラオケを聴いて
オリジナルの良さを再認識することってよくあるけれど
このドラマにはそれが詰まっているっていう感じデス


ちなみに今週からは第7話以降がレギュラー放映されるので
洋楽好きな方には特にお薦めいたします


というわけでYouTubuからクリップを1つ
グリー部の顧問の高校教師と
その先輩でかつての歌姫でアル中の女
(『プッシング・デイジー』のオリーヴを演じた
クリスティン・チェノウェス)が
Heartの名曲「Alone」をカラオケで熱唱するシーン
画質はあまりよくないし、字幕もついてませんけど、
こんな感じでいろんな楽曲が歌われているドラマです



おまけにオリジナルのHeartバージョン
ギター&ヴォーカルのナンシー・ウィルソンは
ワタクシの大好きな映画『あの頃ペニー・レインと』の
監督キャメロン・クロウの奥さんです