リモコンをカスタマイズする

新しいDVD&HDDレコーダーのリモコンがどうにも使いづらい
円を4等分したカーソルボタンの外周に
さらに細かく8個のボタン
スキップボタンやらメニューボタンなど
わりとよく使うボタンが配置されているのだが
この外周のボタンが
幅も狭くて押しづらく
ブラインドタッチすると
つい内側のカーソルボタンを押し間違えてしまいがちなのだ


まったく、このくそリモコンをデザインしたヤツの顔に
3往復ビンタを食らわしてやりたい
と思わずにはいられないほど、いらつくリモコンなのだ


で、こういう時は
リモコンを使いやすいように改造する
といってもそんな大げさなことではなく
ただマジックテープの切れ端を
よく使うボタンの上に貼付けるだけだ


そうすると手探りで使いたいボタンがわかるようになるので
操作性がうんと向上するというわけだ
これはフリーの先輩であるT氏に学んだもの


ちなみに今回は、ボタンの材質がゴムっぽいやつで
マジックテープの接着力ではすぐとれてしまうので
思い切ってアロンアルファで貼付けたが
アロンアルファってすごいねぇ
ぴたっとくっついてもう離れない


おかげでリモコンに対するイライラがかなり解消されて
ハッピーなのである


わかり難いと思うけど 写真を添付しておきます