録るならデジタル

マックな人でもすでに紹介済みだけど
パソコンとUSBでつないで
エアチェックした番組をパソコンのHDDに録音することができる
AM/FMラジオチューナー、radioSHARKという製品がある


エアチェックはパソコン側であらかじめタイマー予約することが可能で
月〜金や月〜木といった帯番組や
週ごとのレギュラー放送にもバッチリ対応できる
パソコンのHDDに録音するわけだから
かなりの長時間番組にも問題なく対応できるわけで
NHK-FMが半日かけてぶっ通しで放送する
今日は一日○○三昧といった番組にも対応できるのがうれしい
録った番組は、そのままiTunesに登録されて、iPodでも聞くことができるし
もちろんパソコンで再生してもいい


テレビ放送の録画にHDDレコーダーをお使いの人ならお分かりの通り
デジタルで処理されたタイトルは、アナログのそれに比べると
いかにお手軽で便利か
radioSHARKはそのラジオ版なのである


もうかれこれ半年近く使っているが
なかなかのスグレモノなのでお薦めなんである
先日も、吉田拓郎三昧を(放送があったことに気づいたのがちょっと遅かったので)
7時間以上録音することができ、ハッピーなのでR