今日から休暇

年明け3日夜までお休みスタート
早朝、仕事帰りにバスで津田沼まで行って
帰省用の切符も無事ゲット


さすがに朝6時台のみどりの窓口
他に数人しか客もいなくて
誰に気兼ねすることなくゆったりと自動発券機と向き合い
予約してあった帰省用の指定券を受け取ることに成功


ちょっと前に、新橋演舞場で芝居を見た時も
やはりネットで予約、現場の発券機でチケット入手 
という流れだったけど
いやぁ簡単で便利な世の中になったもんです
といっても、やはり初体験だったので
うまくいくまではちょっとドキドキしたんだけどね


みどりの窓口を出ると
ちょうど通勤ラッシュの時間帯で
どっと人の波が押し寄せてきて
普段とは別世界の光景に圧倒されました


さらに津田沼からの帰りのバスは
これも通勤の人たちと一緒だったんだけど
降車後のあの人たちの歩くのの早いこと
あっと言う間に置いてけぼりされてしまい
なんか世の中の流れに全然ついていってないなぁ
てなことをしみじみ思いながら
とぼとぼと家路についたのでありました