ふと振り返ると そこには

老いたる自分がいました


今年1年を振り返ってみて
この気持ちにウソ偽りはなし
肉体的な衰えはもちろんのこと
ここのところほんと急速に頭が固くなってきたんだよねぇ
頭皮もそうだけど特に脳みそがです


数年前から一回り以上も若い連中と一緒に働く機会を得て
最初はそれほど差を感じていなかったんだけど
このところ、ちょっとヤバいなって思うことが増えてきた
それは脳みその反射神経の違い
若い連中って脳みその反射神経がいい
なにか例外的なことが起きても、すぐに対応出来る
いや出来ないまでも脳みそが即反応して回転し始める


ところが悲しいかなワタクシの脳みそは
「はぁ?」と言ったきり
しばしフリーズするのだ
周りを見回せば、やはり同年輩かそれ以上の人の多くが
「はぁ?」と言ったきりフリーズしている
あるいはとんちんかんな対応を始めるのだ


残念だけれど、そういうことなのだ
まだ自覚症状があるだけましかもしれないし
日々の過ごし方次第では 
少しくらいは回転力も回復するかもしれないが
もう若くはない
ってこってす


たぶんこれはひとりっきりで部屋にこもって仕事をし続けていたら
なかなか気がつかなかったんだろうなぁ
そういう意味ではラッキーだった気もする