ショーはやっぱり楽しい


今回の旅行で見たショーは「STOMP」と「LOVE」。当初は日程の関係で「STOMP」だけの予定だったが、奥さんの体調が悪くてスケジュールを急遽変更したため、「LOVE」を見ることができた。ちなみに料金は「STOMP」が2人分で税込み171.38ドル、「LOVE」が同じく212.70ドル。もっとも「STOMP」の方は当日券を安売りしているTIX 4 NIGHTで購入したので、本当はもう少し高い。席のレベルで言えば、「STOMP」がもうかぶりつきと言っていいほどど真ん中の前の席で、こりゃあへたするとパフォーマーから“いぢられるかも”と思ったくらい、ステージに近かった。内容は、すでにご存じの方も多いかと思うが、音が出るものならモップでも新聞でも肉体でも何でも使ってビートを刻む迫力のサウンドパフォーマンス。大阪名物パチパチパンチやポコポコヘッドを音楽的にウルトラ昇華したもので、観客側に英語力はまったく必要がない。帰国してから調べてみると、この7月から日本公演も行うらしい。YouTubeにもいくつか動画がアップされていたので、そのうちの一つをご紹介



「LOVE」は同名のビートルズのアルバムとシルク・ド・ソレイユのコラボからなるアクロバティックパフォーマンス。火・水がお休みで、しかも特別にその週の木曜日も休演日だったので、どうしても日程的には無理だったのだけど、前述したとおり奥さんの体調がすぐれなかったので、無理をせずにラスベガスに滞在することにしたおかげで、金曜の公演を見ることができた。全編ビートルズの音楽が(こんなデカイ音でビートルズを聴いたことがないぞ、うぉぉぉぉぉっっていう)大音量で流れる中、ハイレベルなシルクのパフォーマンスが幻想的に繰り広げられる、まさに夢ステージ。特にお気に入りの曲が流れる時は感動もので、個人的には「ゲットバック」でビートルズの巨大なシルエットが映し出された時や、「抱きしめたい」が流れた時は鳥肌ものだった。ただ、席がちょっとね。この日のチケットも安売りで購入しようと思ったのだけど、あいにく夜10時からの回はチケットがなく(公演は7時と10時の1日2回)、やむなくホテルからネットで直接購入した。その時点では一番高い席も残っていたのだけど、購入した席と比べると2人分で100ドル以上も違うので躊躇してしまった。それにネットで調べていた事前情報によると、「LOVE」の専用劇場は円形劇場なので、どこから見てもそれなりに楽しめるとあったので、それを信じて安い席にしたのだが…。実際、ワタクシたちがついた席は、通路の合間に作られた限定席で、言ってみれば3階席の最前列って感じ。前に座席がなく劇場全体を見渡せるのはいいのだけれど、代わりに目障りな鉄柱があってそれが少々興ざめだった。でもまぁ、十分に楽しめたけどね。これもYouTubeに動画があったので