NHK受信料

ラジオ(というか久米宏ポッドキャスト)で聞いた話。受信料を払わない人がいるのは払っている人に対して不公平であると喧伝しているNHKだが、在日米軍からはいっさい受信料を取っていないという不公平な話があるらしい。ホテルもほとんどが受信料を払っておらず、調査によると全部屋分を納めていたのはわずか1つのホテルだったとか。いたるところテレビだらけの各テレビ局もこれまではじぇんじぇん受信料を払っていなかったらしい(少し改善されたらしいが)。また年間総額6000億円の受信料を集めるのに800億円もの大金(経費)をかけるというやり方で、せっかく集めた受信料をNHKはどぶに垂れ流しているらしい。


そして、あくまでも机上での話だが、全世帯および企業があまねく受信料を払い、NHKが今の予算でやりくりすると、受信料はけっこう減額できるらしい。らしいが、経営努力をし、コンパクトなNHKをめざし、自ら受信料減額に努力するという姿勢が見えない今のNHKが、そんなおいしい受信料バブルに見舞われたら、間違いなく湯水のように金を使い、無駄なチャンネルを増やし、韓流ドラマを買いあさり、関連会社に受け入れまくっている天下り連中に多額な報酬を与えるに決まっている。


ちなみに同番組でのアンケートでは9割が有料ならスクランブルをかけてくれという意見だったとか。NHKは全国民のための公共放送が建前なので、スクランブル化は考えていないようだが、2011年にすべての放送がデジタル化された暁には、自然とスクランブルに近い状態にはなるんだろう。現在でもケーブルのデジタル放送などでは、受信料が未払いだと画面の片隅に(といってもかなりデカく)「不公平だから受信料ちょーだい」といった旨の表示が入るようになっている。形は違うが、あれはまぁスクランブルというか、それ以上の嫌がらせみたいなもんだ。ちなみにちなみにワタクシはスクランブル賛成派ではなく、あくまでもNHK縮小派。災害情報や国民の為になる放送をするのに、いまの体制は無駄がありすぎ。NHKがやらんでもいいことをうれしがってやっているように思う。まずはチャンネル数、職員(特に天下り系)を削減して、公共放送らしい地味〜〜〜な放送局になってもらいたい。話はそれからじゃないデショか。