Stairway to Heaven


天国への階段を登った気分、っていったら嘘だけど、昨日届いたモミダッシュProを使っての感想は、なかなかグッド。モミダッシュProとは電動の頭皮洗浄ブラシで、頭に当てるだけで勝手にモミモミしてくれる小型ヘアケアマシン。防水仕様なのでお風呂場で洗髪の際に使えるし、普段の頭皮ケア用としても使える。ワタクシはなんでもかんでも力むのが悪い癖で、歯磨きは力任せにこすりすぎて歯ブラシの毛先がゆがんじゃうタイプ。それで電動歯ブラシにして自分はあまり動く必要がないようにしているのだけど、それでも気付くとゴシゴシ磨いていたりする。洗髪もしかりで、ちょっと痒い所なんかあった日には、そこをゴシゴシやっちゃうもんだから頭皮が荒れてえらいことになってしまう。わかっちゃいるけどやめられない。そこで今回モミダッシュProを購入した。これで頭皮ケアも機械任せで力まずに済む?


というわけで初めて使ってみての感想は、ケア(普通に頭皮をモミモミさせる)は、すんごく気持ち良かった。説明書にはケア用ブラシではLOW(強弱2段切り替えになっている)がお薦めって書いてあったけど、筋金入りのワタクシの頭皮だとHIGHの方が気持ち良かった。ちなみに今ひどい風邪っぴき状態にあるうちの奥さんの場合、HIGHだとちょっと頭皮が痛いとのことだから、まぁ普通はやっぱりLOWなのかもしれない。一方、洗髪に使った感想は、電動製品をシャワーを浴びながら使うっていうシチュエーションにまだ慣れていないせいもあってか、機械を落っことさないことに気がいってしまい、初日の今日は思ったほどの気持ちよさはなかったが、機械を頭に当てるだけでもみ洗いしてくれるのはやっぱり楽ちん。慣れれば、これも快感かもしんない。


全体の使用感としてマイナスポイントを上げると、ケア用と洗髪用にブラシを取り替えるのがちょっと面倒(そのうちケア用で洗髪する予感大)、洗髪使用後はシャワーで水洗いするのだけど、洗うことは簡単だが、その後水気を拭き取り、乾かし、充電させておくという一連の作業がちょっと面倒。おそらくだんだんと拭き取りだけで乾燥は抜きってことになりそうな気がする。2時間の充電で20分の使用ができることになっているが、家族全員で使った場合、充電が間に合うのかがちょっと不安。