Whole Lotta Kani

昨夜は腹いっぱいの蟹を食べました。娘の誕生日だったのだけど、彼女がケーキ嫌いなこともありお約束のケーキはなしで、ここ数年は好物のピザやカニを食べるのがワタクシん家の習わし。でもって昨夜は蟹、蟹、カニ、カニカニカニカニ。もうこれでもかって言うくらい腹いっぱいのカニをいただきマスタ。ブツは数日前にオンラインの蟹屋でオーダーしておいたたらばとずわい。午後3時にクール便で受け取って自然解凍させたのだけど、夜8時を過ぎてもまだ凍っていたのにはちょっとあせりました。でももう、腹減ってたのでレッツゴーですわ。


遙か昔のまだワタクシが二十代の頃、友達が大勢集まってヤキニクパーティをしたとき、肉なんかそうそう食えなかった貧乏なワタクシたちは、先を争って肉ばかり狙うモノだから、多少の生焼けなんて屁でもなかった…、なんかそんなことを思い出しながら、もう辛抱たまらんですたいとプチフローズンタラバにかぶりついたわけです。


いやいややっぱりうまいですわカニは。冬到来って感じです。ちなみに今回のカニ、特にたらばがなかなか解凍できなかったのはその巨大さにも理由があったと思われます。足だけで1キロのブツを2個、計2キロ注文したのですが、これがデカくて太くてもうはちきれそうっすわ奥さんという男っぷり満点な蟹足でありました。お味のほうもまずまずなので、一度、口いっぱいに蟹を食してみたい、蟹だけで腹いっぱいになってみたいとお思いならお薦めです。ちなみにお店はここです。


でも、たらばって本当は蟹じゃなくて、ヤドカリなんだよね。(うまけりゃなんでもいいけど)