また日本人ランキング(大リーグ公式)


大リーグ公式ホームページに掲載された日本人メジャーリーガーのランキング。大沢親分風に言えば「アッパレ!」と「喝!」に分かれているのでご紹介()内はワタクシの勝手なコメント

  • アッパレ!

1位 イチロー(こりゃまぁ文句なしだわね。たしか野球だけじゃないアメリカの凄いスポーツ選手ベストいくつかだかにも、日本人でただ一人選ばれていた)
2位 野茂(イチローの実績が凄いせいで2位だけど、個人的心情では1位だな)
3位 松井秀喜(成績はイマイチ物足りないが、一応ヤンキースの4番も打ってるし)
4位 井口(ワールドシリーズに出場してチャンピオンリングもらった第1号)
5位 長谷川(英語しゃべれるし、長くやったし)
次点 佐々木(最後に帰っちゃったもんな)

  • 喝!

1位 中村ノリ(ほとんどマイナー暮らしだったけど、最初にメッツをそでにしたのが悪印象だったのか?)
2位 リトル松井(メッツ時代は年俸泥棒と言われてもしようがない成績。ロッキーズでは復活の兆しあり、頑張れ)
3位 石井一(そこそこ投げたようにも思えるが…)
4位 吉井(吉井は大リーグ大好きなのに、この評価はショックだろうな)
5位 伊良部(たしか伊良部は最初パドレスに入って、そこから三角トレードでヤンキースに行った。そのゴタゴタが悪印象なのかもしれない。この時の騒動が引き金となって現在のポスティングシステムができたわけだから、その恩恵を受けたイチローや松坂、井川などにとっては功労者なんだろうけどね。ちなみに登板はしてないけど、日本人メジャーリーガーとして初のチャンピオンリングをもらった人)


その他、大家、大塚、田口、藪、斉藤、マック鈴木なんかは存在自体が地味なので、ランキングに入らなかったのかな?