見逃した

しまった日本代表対サウジアラビア戦を見逃した。試合が始まる直前までテレビを見ていたのに、寝不足がたたって沈没。起きたらもう試合は終わっていた。


3対1とスコアを見ると快勝だが、試合後のオシムの口調は相変わらず辛口だったような(ちゃんと見てないけど)。トゥーリオが外したPKに対するコメントは笑わせてくれたが、なんか最近、オシムって、野村みたいな存在になりつつあるのかなと思えてきた。


もちろん指導者としてのタイプは違うのだろうけど(実はオシムのことよく知らないし、それに第一、野球とサッカーだし)、その会見芸人ぶりというか小言ぼやきジジイとしての存在がチームにもたらす影響が似たような結果を生むんじゃないかと思う次第。


御存知の通り、野村時代の阪神は小爆発はあっても基本的にはダメ虎だったが、その後、真逆な熱血星野体制となって花開いた。もちろん星野が成功したのには、いろんな理由があるのだけど、野村時代の小言に耐え、充電された選手のパワーが、星野の引火で一気に爆発したこともその大きな理由だと思う(筆頭が今岡ね)。


だから、オシムがこの後も、辛口で皮肉っぽくて、聞きようによっちゃ嫌味にもとれるコメントをし続けていると、次第に選手がへこんでくるかもしれない(特に結果が伴わなかった場合)。しかし、それは地底でマグマがぐつぐつと煮えたぎる休火山みたいなもので、タイミング良く2年後のポストオシムに真逆タイプの熱血指揮官を放り込むと、いい感じで爆発するかもしれない、なんてことを思うのだ。


でもって、熱くて男気のある指揮官といえば、うーん、やっぱラモスが頭に浮かぶ。だからこの2年間(実質2年ないけど)にラモスが指導者として成長、実績を残すと面白いんだけど、今ははっきり言って、まるまるつるっと期待薄。