ほんとうのにおひ

こないだテレビでフットボールアワーの岩尾が
そこにないう●この匂いに悩まされているという
ゾッとする話をしていたが
さすがにう●この匂いはしないものの
ワタクシも最近、自分の嗅覚にはまったく自信がない


まずもって自分の体臭がわからない
人間ですから
洗わずにいるとそこはかとなく匂ってくる箇所というものがある
その匂いが
以前とはまったく違う


もしかするとこれが加齢臭というものなのかと思いつつ
はたして他人様にも同じ匂いがしているのかどうかが
定かではない


実はけっこういい匂いだったりするのだ


若い頃のあの匂いというものは
そりゃあもう
他人様に嗅がれた日には
赤面の至りの匂いであるけれど


いまはその匂いがちょっとイイ感じだったりする
といっても、これはあくまでワタクシが
個人的に感じている匂いであって
他人様からすると
若い頃と変わらぬ
獣の匂いなのかもしれない


そもそも匂いって
万人に共通なのか


わからない