DVDからHDD、そして再びDVD

家庭用DVDレコーダーで作成したDVDビデオを
Macに単純にコピペしたデータを
再びDVDに焼き直そうと思ったが
意外とこれに手こずった。


最初は、単純にVideo_TSフォルダを
空きDVD-RWにコピーすれば終了と思っていたのだが
これが失敗
出来上がったDVDをうちのレコーダーでは認識しない


Toasterを使えば大丈夫かと思いきや
G4がクラッシュしてしまったため
我が家には今、まともに動くToasterがない
Snow Leopardでも動きそうなLite版を見つけたのでそれで試してみるが
これもうまくいかない


ネットで調べると
DVD2onex2で可能らしい
DVD2oneは昔ライセンスコードを購入したのだが
プロテクトを解除したものは古いMacOS対応版だし
最新版にそのコードが対応しているのかは不明
そもそもそのコード無くしちゃってるし…


ライセンスコードを再び購入するか悩みつつ
とりあえず最新版の体験版をダウンロードしてみる
以前の体験版はたしかかなり機能制限があったので
今回もあまり期待していなかったが
これが30日間の使用限定というだけで
どうやら機能制限はないみたいなのだ


というわけで、さっそくDVD2onex2で
Video_TSからDVDへの復活を試みるが
昨日の時点ではうまくいかず
いよいよ打つ手なしに追い込まれていた


ところが、今日、ダメ元でも一回やってみると
これが成功
無事、DVDビデオとして復活させることができ
DVDデッキでの再生もうまくいった


ふーむ、なぜ、昨日はダメだったんだろうな
とりあえず、もう1枚別のデータを試してみて
うまくいくようなら
DVD2onex2のライセンスコード買おうかな