トラドシのトラはトラブルのトラなのか

年が明けてさっそくいくつかのトラブルに見舞われている


いよいよセカンドマシンのG4がいけない
寒さのせいもあってか、なかなか起動出来ない
昨日はとうとう一度も立ち上がれなかった
今日も午後一から夕方まで
何度も何度もチャンレジするが ダメ


電源ユニットを交換すれば
なんとかなるのかもしれないが
いまさらこのうるさいマシンに投資するのも
いかがなものかと思案橋


いっそMac miniの一番安いヤツでも買おうかと
アップルストアにアクセスしながら
起動にチャンレジしてたら
なんとか立ち上がった


うーむ、お払い箱になりそうなのを察知したか


とりあえず、Mac miniに関しては一晩考えるとして
可能な限り電源入れっぱなしで
G4に最後のお務めをしてもらうつもり


トラ2


田舎での正月休みに iPhoneのAirVideoを利用して
動画を新幹線や実家で見るのを楽しみにしていたが
帰る直前に自宅のブレーカーが落ちたのをきっかけに
AirVideoのサーバー機能が不能となってしまった
なんとか回復させようともがいたものの時間切れ
結局今回はあきらめた


でもって千葉に戻ってから
ルーターの設定をあれこれいじってみたが
どうもダメ
困ったなぁと思って
念のため設定していたプライベートIPを調べてみたら
これがDVDレコーダーに該当していた
なんでやねん
そこでエアマックのプライベートIPを入力し直したら
無事につながるようになった
やれやれネットワークは難しくて
ワタクシにはようわかりません


トラ3


相変わらずiMacがときおりフリーズする
一度、OSをインストールしなおしたいところだが
HDDにファイルがぎっしりで
どうにもこうにも動きがとれない
今年の仕事始めは
身も心もそしてHDDもスッキリダイエットから



トラ4


いまだradioshark復活出来ず
録画したいラジオ番組は日々放送されているというのに…



でもまぁ、今日は4つのトラブルのうち2つは曲りなりも乗り越えられているので良しとしましょう