それではまた来週

仕事の打ち合わせ帰りに歯医者へと向かう
予約時間よりは30分ほど早いが
ここの予約はあってないようなものだから
まぁいいだろう
第一、今日はがら空きだ


いつものように診察券を受付に渡して
出先からの直行なので
とりあえず歯を磨こうとトイレに入る
歯磨きを済ませスッキリとした気分で待合室へと戻ると
受付の女性が「今日は何でしょう?」と意外な質問
何ってアータ歯の治療以外に何があると思ったが


ココでボケ発覚
予約は1週間後の来週月曜だったのだ
そういや先週の治療後に
次回は2週間後って言ってたっけ
週1ベースが慣例なので
すっかり今日だと思い込んでいた
ああ なんてこったい
用もないのに歯医者に来るなんて…


大慌てで帰ろうとするが
前述の通り 空いているせいか
先生「せっかくですから」
ここでワタクシつい
「そうですか、ヒマなんだったら、じゃあ」と言ってしまう


それから数人の先客がいる待合室の椅子に腰掛け
スポーツ新聞を読みながら
「しまった! ヒマだったらはないよな」
「けど今更謝ると、かえってぶり返すしな」
てなことを思いつつ待つことしばし


30分ほどして順番がやってきて治療開始
ちょっと気になるところを先生に伝えると
なんと麻酔を打って
被せてあった金属をひっぺがし
根っこをけずって
また被せる
かなりハードな治療になってしまった


こなくてもいい歯医者にやってきて
あげくに麻酔を打たれて
ガリガリされるなんて…
嗚呼ボケって怖い


というわけで
このところ多発している思い込みミスと
うかつな発言を思いっきり反省しつつ


ホントの治療は
また来週!



ああそうそう
この歯医者の近くにあって
前はよく利用していたコンビニも
今日見たら閉店してました
これでワタクシの縄張り内での閉店数は
4軒(うち1軒はしばらくしてリニューアル復活)