音は凶器である

相変わらずグィ〜ングィ〜ンと怪物のようなうなり声を上げるわがPowerMacG4
一日中聴いていると頭がおかしくなってきちゃうので
騒音の主原因であるCPUのファンを止めるべく
ファンの電源ケーブルをを引っこ抜くという荒技で対処している
しかし、ファンを回さないままでマシンを作動させていると
さすがにCPU周りが高熱地獄と化してくるので
これはヤバい


しようがないので、また電源ケーブルを差し込むと
しばらくはそこそこの回転音だったりするのだが
やがてまたグィ〜んグィ〜ん
そしてグォーングォーンと
さらに騒音は凶暴化する始末


ほんと人は音で死んじゃうかもね


と危機感を募らせたワタクシは


思いあまってファンを手でいじっているうちに
ファンを少し浮かせることで音が小さくなることに気づいたのであーる
そこでファンをとめているネジをちょっとずつ緩めてみると
あらご名答
騒音がかなり小さくなる、スイートスポットを見つけた


おかげでいまはかなり静かである
まるでファンが回っていないかと思うぐらい静かである
もしかしたら本当に回っていないのかもしれないが
今は幸せな気分をもう少し味わいたいので
後で確かめるのでアール