なにをもたもた確認してんだか

ケーブルテレビでBSを視聴しようとすると
ときどき真っ黒な画面に
「ただいま契約を確認しています」と表示され
番組が見られないことがある


先日、我が家に別件でやってきた
ケーブルテレビのおねーちゃんに
ちょうどいい機会なので
この忌まわしい事態(だって予約録画がダメになることがある)に
陥らないようにするにはどうしたらいいのかと尋ねたところ
1日に2時間はSTB(セットトップボックス)の電源を切ってくれと言われた


24時間放送も売りの一つなはずなのに
毎日2時間電源を切れというのは
いかがなものかと思いつつ
それ以来、割とコマメに電源を切るようにしていた
(それまでは基本的に我が家のSTBは年中無休)


ココ数日は仕事が忙しかったので
かなり長時間(2時間なんて軽くオーバー)STBの電源を切っていたんだけれど



ところが


今日居間のテレビの電源を入れたら
「ただいま契約を確認しています」がでずっぱりじゃねーか
おかげでWOWOWも見られない始末
金返せこのやろおと思いつつ
しばらく放置するも(なんか こんなことばっかやってんな俺)
改善せず


STBのリセットをしてみても
やっぱり同じ
そのうち「契約が確認できないのでケーブル局にお問い合わせ下さい」
みたいなメッセージが表示されるしまつ


あったまきちゃうね いやホント


でもまだ やりかけの仕事が残っているので
とりあえず ケーブル局に電話することもなく
放置
ちなみに地上波デジタルとCSにはこの問題は発生しないので
かなりのチャンネルのテレビを見ることはできる


それから2階の自室に戻り
仕事をしながらテレビをつけてみると
こっちのSTBは全然電源を落としていないというのに
ちゃんとBSが映ってる


あんだよ これは


わけわかんないんだよ おらが春