こんな時に

レギュラー仕事に加えて急なイラスト仕事が入って
正月明け早々、フルスロットルなワタクシでありますが
こんな時に限って思いがけないトラブルが発生


突然、インターネットが音信不通になりやがんの
でもまぁ いつもはたいていairMacが原因なので
またかよと軽く考えていたのだけど
どうも今回 airMacは犯人じゃないらしい


とここに至るまで 小一時間を無駄にし あせあせ


となると、ケーブルテレビ局に問題ありなのか?
と疑念がわいたものの
夜中なので確かめようがない
試しにiPhoneでケーブル局のホームページにアクセスしてみても
特に障害の告知もなさそうだし…


となると、となると、犯人はルーターかケーブルモデムか


そこで、こいつらの電源を引っこ抜いて
また再起動して
というのを繰り返すも
じぇんじぇんダメ


とここまでに さらに30分 あせたらーり


ああただでさえちっとも調子が出ていないのに 
これでまた仕事が遅れる…


しようがないので、Macをケーブルモデムに直接つないでみたら
あら、ちゃんとアクセスできるじゃないの


ってことはケーブル局に問題はなし
するってぇとルーターが犯人か
そういえば前にも一度ルーターが昇天して
アクセスできなくなったことがあったなぁ
てなことを思い出しつつ
でもそうなると、明朝、ヤマダ電機がオープンするまで
回復できないか こりゃめちゃめちゃヤバいな


でもまぁ、とりあえず
ルーターにささっているケーブルを全部引っこ抜いて
電源も抜いて
しばらく放置
それから再びセッティングしてみることにしよう と考え
ケーブルを引っこ抜くと


むむむむむ


ルーターとケーブルモデムを結ぶケーブルに
あやしいヒビ発見
これはもしや、もしかして
断線こんばんわ


すぐさまケーブルを別のと取り替えたところ
ああやっぱし、こいつが犯人
無事、つながりそうな感じ


ところがところが
今度はAirMacがおかしい
何度リセットしても
電源抜き差ししても
オレンジ色のランプが点滅し続けて
ちっともグリーンにならない


えー、なんで
と、いいつつ
あまりに傍らのG4のファンの音がうるさくて
いらつき度350%増しなので
頭に来て、ファンの電源をひっこぬいてやった


静寂


都合2時間経過 暖房も入れてないのに汗たらたら


しばらくして落ち着きを取り戻したので
じっくり考えると
これはたぶん、AirMacの設定をやり直せばいいのではないかと ひとりごち
そこでユーティリティを起動して やってみたら
これが正解


無事、復活


もう精も根も尽き果てたので
一服して飯食ったら、眠くなってしまったので
寝ました


なにやってんだか おらが春


締め切りまで あと19時間
現在仕上がったイラスト 0点