ああ寒い

今年最後の歯医者
欠けた歯の新しい被せものを装着してもらう
帰り道に足を伸ばして津田沼駅まで行って
先日オンラインで購入した帰省用の指定席チケットを受け取ろうかと思ったが
あまりの寒さにへこたれ
すごすごと家に帰る


いつもとは違う
より田舎道を歩いて家路につく間
ふと空を見上げると
航空機の明かりが 1つ 2つ 3つ 4つ
いやぁ 空は広いが 結構過密に飛んでるんだな
てなことを思っていると
家の近くの暗闇の中を
白いコートの女がコツコツコツとブーツの音を響かせ
向こうから歩いてくる


両者の間にある角をお互い同じ方向に曲がり
結果、ワタクシが女の後について歩いていく格好に
痴漢に思われないように気をつけなくちゃな
とちょっと緊張していたら
なんとその若い女は
我が家に入っていった


なーんだ 娘だったのね
娘の方も後から来るのがオヤジとは気づかず
家に入るなりドアの鍵をしめてやんの


そんな五十ン歳の誕生日
ハッピーバースデイ 俺


お誕生日メッセージをくれた皆さん ありがとうございます