オバマ

次の米大統領オバマ氏が決まった
個人的にはマケインという人の経歴に本物の男を感じていたので
ちょっぴり残念な気がしなくもないが
まぁそういう時代が到来したということなんだろう
日本と違ってアメリカはダイナミックに政治が動く


今回、初の黒人大統領誕生ということで騒がれているが
思いのほか、これにアレルギーがなかったのは
意外とドラマや映画の影響があるんじゃないかと思う
「24」や「ディープインパクト」のモーガン・フリーマン
すでに黒人大統領を見慣れていたもんね
逆に女性大統領ってのはドラマの世界でもまだあまり見ないので
ヒラリーが候補だったら、結果はどうなっていたのか…


オバマ(黒人)とヒラリー(女性)という
どちらが選ばれても史上初だった今回の大統領選だが
聞いた話によると、黒人はオバマだけが、女性はヒラリーだけが
アメリカ議会でも突出した存在なんだとか
つまりオバマの後に続々と有力な黒人議員がいるわけではないらしい
たしかオバマは唯一の黒人上院議員だったんじゃないか
女性議員の状況も似たようなものらしい


それにしてもオバマ新大統領が暗殺される可能性はかなり高いと噂されているが
最悪の事態になった場合、後がまに座る副大統領の名前をどのくらいの日本人が知っているんだろうか
マケイン側のペイリンはすっかり有名だが
バイデンの名前は全然浸透していない気がする